Windowsで動くマイニングツール「Bitcoin Miner」を紹介してきましたが
今回はアンドロイド編です。

MinerGate」はアンドロイドのスマホやタブレットだけでなく
WindowsやMacでも手軽に始められます。

検索すれば導入方法を書いたサイトがたくさん見つかると思いますが
当ブログとしては、あまりおすすめしません。


理由その①:採掘コインの種類
Bitcoin Miner では、採掘するのがビットコイン(BTC)で
日本の交換業者のビットコインアドレスに直接送金可能でした。

一方 MinerGate はアルトコイン主体(ビットコイン以外のコイン)で
しかもメジャーなコインは「GPU mining only」、つまり
スマホ・タブや家庭用PCで採掘できるのは、限られたコインなのです。


一応 Monero(XMR)も含まれていますが、DOS/V POWER REPORTの一覧を見ると
日本の会社で取り扱っているのはコインチェックとKrakenのようです。

報道によれば、コインチェックはXMRの取り扱いを中止する方向
Krakenは日本向けサービスから撤退とのことで
海外の業者を使うことになり、初心者向けとは言えないでしょう。


理由その②:稼げない
MinerGate のCPUマイニングでは、出金可能額まで到達するのに
かなりの時間を要します。(それに比べれば Bitcoin Miner は早い!)

不要なスマホを何台か並べて、週7日24時間動かし続けたことがありますが
なかなか数字が増えていきません。


しかも負荷がかかり、かなりの高温になります。
もし試すのであれば、要らないスマホにしておくのが無難です。

Windows PCでは、非力なものであれば Bitcoin Miner を、
GPU搭載なら Nicehash の方をまず試してみては、というのが管理人の意見です。


次の記事では「NeoNeonMiner」を取り上げます。




ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨マイニングへ