「仮想通貨関連銘柄」の株価が上昇しているようです。

管理人は株の取引をしているわけではないのですが
きょう午前の東京マーケットワイドで3つの銘柄の名前が出てきていました。

スポンサーリンク



ネットでのニュース記事はこちら。

マネーフォワード、仮想通貨交換事業に参入:日本経済新聞
 家計簿アプリなどを提供するマネーフォワードは23日、仮想通貨の交換業に参入すると発表した。仮想通貨の取引データの提供や、決済に充当できる他社のポイントとの交換も検討する。決済データ管理などで培ったセキュリティー技術を活用。投機的な通貨取引と一線を画し、実際の商取引に基づく仮想通貨の利用者を取り込む。

<実況中継>きょうの動意株 | AppBankがS高、仮想通貨付きプラットフォームの提供を開始 | 会社四季報オンライン
 ゲーム・スマホ関連の紹介サイトでの広告提供や店舗・ネット経由でスマホ周辺商品を販売している東証マザーズのAppBank(6177)が5日ぶりに急反発した。朝方から値付かずのまま推移し、午後0時47分現在、制限値幅上限の前日比150円(20.8%)高の870円ストップ高買い気配で推移している。22日引け後に新サービスとして仮想通貨配付きコンテンツプラットフォーム「@BLAST(アットブラスト)」の提供を開始すると発表し、買い材料視された。

GMOインターネット、独自開発のマイニングマシンを発売 7ナノメートルプロセスのICチップ搭載 - ITmedia NEWS
 GMOインターネットは5月23日、同社が開発した仮想通貨マイニングコンピュータ(マイニングマシン)「GMOマイナー」を6月6日に発売すると発表した。量産型の7ナノメートルプロセスのICチップを搭載したマイニングマシンの販売は、世界初という。10月末をめどに出荷する。


3つとも昨日配信された記事です。

株取引は(現在は)していないので、株価について特に思うところはありませんが
「仮想通貨」が株価材料として認知されていることを、あらためて感じました。

「GMOマイナー」については、続報があればまた取り上げたいと思います。
普通の個人が手を出せるものではないかもしれませんが。


19日の日経には、仮想通貨取引とFXを絡めた記事が載っていました。
興味深い内容なので、気になる方は登録して見て下さい。
主な数字を抜粋します。

仮想通貨20倍に膨張、FXから流入 17年度取引額:日本経済新聞
国内取引金額
仮想通貨:約69兆円
株式:約280兆円
上場投資信託(ETF):約30兆円
不動産投資信託(REIT):約2兆円
店頭FX:4179兆円(16年度比15%減、2年連続で減少)

国内投資家数
仮想通貨:のべ360万人、稼働口座:最大4割ほど
店頭FX:730万人、取引実績があるのは1割程度


FXで大金を動かしていた人たちが、仮想通貨に行ってしまったのですね。
仮想通貨の値動きの方が大きいのでしょうが
また戻ってきて為替の動きを面白くして欲しいものです。


当ブログとしては、FX的な仮想通貨取引はおすすめしません。

PC自作を楽しめる人はマイニングで採掘
そうでない方は、PCパーツの代わりに(その費用で)コインを購入
というかんじでよいのではないでしょうか。




ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨マイニングへ