管理人は現在2台のマイニングPCを運用しています。

先日新たなグラボが1枚届いたので、多少入れ替えを行ったところ
1台のNiceHash Minerの表示から、Radeonのグラボが消失してしまいました。

RadeonとGeForceを混在させ、NiceHashのVer.1で動かしていたのですが
起動して表示されるのはCPUとGeForceのみ。

トラブルの解決方法を探していたのですが
ようやく復旧したので載せておきます。
(結論は下の方です)


まず検索して出てくるのが「ドライバやBIOSの更新」。
最新のものにしましたが、状況は変わりませんでした。

調べると、特定のドライバに戻したら治ったとう人も。

NICEHASH NOT DETECTING AMD GPU ** FIX ** AFTER UPDATE




他にも動画がありました。
17.10.1がよいとか17.11.4でOKとか、情報は様々です。

AMD Radeonの公式ソフトウェアおよびドライバー
からダウンロードして試してみましたが、やはりダメ。


ここでNiceHashをあきらめ、他のマイニングツールをトライ。
Awesome、Claymore、mkx等を導入しようとしましたが
結局Radeonが認識されない状況なので、振出しに戻ります。


GeForceだけならNiceHashのVer.2でよいのでは、と思いインストール。
ところが起動画面で「白い四角」になってしまいます。

ここで「nicehash white screen」で検索したところ、行き当たったのがこちら。

Anyone know how to fix white screen issue? : NiceHash
GrandPaleontologist 11 days ago

Go to Device Manager -> Display -> Show hidden devices -> remove Intel Graphics -> reboot Boom, problem solved.


・左下「Windows」を右クリックし「デバイスマネージャー」を開く
・「表示」の「非表示デバイスの表示」
・「ディスプレイアダプター」からIntelを選び「デバイスのアンインストール」
 (管理人の場合、過去に挿していたグラボも表示されていたのでそれもアンインストール)
・再起動

そして、これはもしやと思いNiceHashのVer.1を起動すると…ビンゴ!
見事Radeonのグラボも表示されました。

ベンチマークして稼働再開です。

同様の症状が起きてしまった方の参考になればと思います。
(試すかどうかは自己責任で。)



ブログランキングに参加中です。
よろしければ応援のクリックをお願いいたします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨マイニングへ